人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬の森も春の準備が進んでる!

相変わらずの寒波と残った雪で仕事は取りかかれない
かといって、家の中でパソコンばかり相手にしてると
体や気分もちょっとつまる、やはりバランスが大事。

昨日は雪かき、今日は薪割りで体を解した
暖まるし丁度良い、なにせ終わった後のコーヒーもまた旨いしね!

疲れて、体を伸ばした時
木々の間から見える雪の八ヶ岳がまた、何とも言えない。しみま〜

手を休め、回りを見ると
氷点下が続く森も確実に春の準備をしてる
木々も眠って何かいないね。
真冬の森も春の準備が進んでる!_c0137403_18315986.jpg
上は、昨年の今頃 K10D / SIGMA 17-70
真冬の森も春の準備が進んでる!_c0137403_19382551.jpg

真冬の森も春の準備が進んでる!_c0137403_18345753.jpg
家の回りに沢山ある山ツツジ、5月になると朱色の花が新緑に映え美しい、大分葉が開いて来てる
真冬の森も春の準備が進んでる!_c0137403_18352487.jpg
この3枚は昨日、E-1/LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5
真冬の森も春の準備が進んでる!_c0137403_1834283.jpg
秋、頑張って再塗装したログ、ちょっと濃くなって奇麗になった。
今シーズンは、今までのラージより大きいハンマーヘッドの斧を新調したので、前は割れなかった堅い薪も重さで割れてしまう。今まで、大きな物はチェンソーで縦割りにしてから斧で割ったので、それを思うと随分捗る。
やっぱり道具は大事だね〜、

以前見に行った店では、もっと大きなマジック斧と言う鉄の固まりの様なのもあったけど、これはどうですかと聴いたら、亭主曰くこれは、ちょっと頭の温かい人じゃないと
振り回せないよねって言われ、納得!
なんせ、心は温ったかだけど、頭はクールだからねぇ

薪は昨年切った山桜、割ると香が良い!
真冬の森も春の準備が進んでる!_c0137403_18372233.jpg
 この辺りは、黄色い壇黄梅が春を告げ、山の白いコブシが続く、これは植えたピンクの姫コブシ
真冬の森も春の準備が進んでる!_c0137403_18382716.jpg
山ウルシここへ来た頃コシアブラと間違え、天ぷらにして食べた。後で人に笑われたけど、結構旨かった。腹の方も大丈夫、新芽は揚げれば何での食える???でもあれからは、食べて無い。
E-1/AF NIKKOR 28-105mm F3.5-4.5D
by ramaprems-photo | 2008-01-25 19:21

八ヶ岳南麓に来て家をセルフビルド周りの風景の綺麗さに写真を良く撮る様になり家の周りや近郊、散歩や仕事の合間に撮った四季折々の風景


by ramaprems-photo