人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに思考を変えてブログ再開!50数年ぶりにプラモデル

昨年クリスマス孫へのプレゼントにここでも仕事や暮らしで使ってる軽トラ
その面白そうなラジコンをAサイトで見つけ購入
オプションの積荷を作ったりスッテカーを貼り
送る動画や写真を撮ってると面白くなり
50数年ぶりに模型にトライ!
イメージの色を塗ってそれが決まると嬉しくなってちょっとハマってます。
先ずは簡単な新型ジムニーの楽プラと言って接着剤もいらないし
パーツを嵌めたり外したり塗装するにも都合がいい
今回特に塗装が面白ろく、本当はエアーブラシで調色して塗るのが一番だろうけど
手軽なところでカラースプレーを色々物色してます。
久しぶりに思考を変えてブログ再開!50数年ぶりにプラモデル_c0137403_14145227.jpg
ILCE-7M2 / SONY Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM


中でもアサヒペンクリエイティブカラー
色んな色があって見てても楽しい
特に艶消しが多くマッドな感じが好みで
近くのホームセンターを何軒か回っても田舎なので一軒に少しあっただけ
この塗料キャップの色が結構塗った色に近いので
店で実物見れたら良いのだけどそうもいかず
ネットで色見本やたまたま同じ色を塗った誰かのサイトを覗きながら
アースブラウンに色を決めて通販で注文

久しぶりに思考を変えてブログ再開!50数年ぶりにプラモデル_c0137403_14151441.jpg

しかし実際塗るとやっぱりイメージと違うのも多い
ドンピシャ決まるとより嬉しんですけどね!
ジャングルグリーンと言う緑一色のジムニーに塗ったアースブラウン
これはこれで良いんだけど
殆どグレーに見えもう少しベージュっぽいとよかったけど、、

久しぶりに思考を変えてブログ再開!50数年ぶりにプラモデル_c0137403_11452402.jpg


窓用の黒枠ステッカーを貼った後気に入らず剥がしたら跡が残って
家にある塗料用シンナーで拭いたら窓が曇ってしまってガックリ
他のプラには平気だったのにプラモデルの材料には少し気をつけた方がいいね。
水性、アクリル溶剤系、ラッカー系と模型用塗料 只今勉強中!
後でバイクのウインドシールド用ポリッシュで磨いたら大分クリヤさが戻った。
久しぶりに思考を変えてブログ再開!50数年ぶりにプラモデル_c0137403_14243343.jpg
今度はライトカーキーに塗り替え
これは少し黄土色が濃くイメージはもう少し肌色より、、
まーこのシリーズパーツが簡単に外れるので
たまに衣装がえも良いかもね(笑
---------------------------------------------------------------

その後こうなりました〜
久しぶりに思考を変えてブログ再開!50数年ぶりにプラモデル_c0137403_11263198.jpg
屋根をクリエイティブカラーアースホワイトに変え(初塗ってたマッドホワイトより若干黄色掛った生成色)
フェンダー周りをオーバーフェンダー風にライトガンメタで塗った。
この色がスプレーしか手持ちがないので苦労してカーブをマスキングしたけど
マッドブラック刷毛塗りで良かったみたい

ん〜今度は屋根をボディーと同色にして見たくなるね、、(笑


by ramaprems-photo | 2022-02-02 15:01 | 模型作り

八ヶ岳南麓に来て家をセルフビルド周りの風景の綺麗さに写真を良く撮る様になり家の周りや近郊、散歩や仕事の合間に撮った四季折々の風景


by ramaprems-photo