2014年 02月 20日 ( 3 )

2/15 山梨県下記録的大雪、まさかここまで降るとは

2月8日に降積もった雪がやっと半分くらい溶けた矢先
まさかここまで降るとは

ニュースを見ると、関東近郊特に山梨県下は記録的な大雪で至る所で通行不能
流通も止まってしまってる。
この間々では、町の除雪車を待ってもいつになるか分からない
午後、100m程下の隣人の車を出すため、四人で協力して何とか雪をどけ除雪が入った所まで押し出した。
その車で一緒に買い物に連れて行って貰え、足りなくなりそうな食材を買えたので良かった
既に、スーパやコンビニの棚も品不足の様だけど、これで当座は凌げるのでちょっと安心
うちの車はいつ出られるやら、、、

2/15 朝起きて部屋の前の光景に唖然 、1.6mi以上雪が積もってた

c0137403_16192598.jpg

2年前自分一人で設計施工したアトリエも、強度はかなり配慮して作ったので自信はあったけど
トラブルや崩壊も無く良かった。

母屋のログハウスもセルフビルドだけど、まー 大丈夫でしょう!
瓦葺きの屋根は瓦だけでも8屯以上
果たして何tの重さが掛かってるやら、、、

下が、ツーバイで新設した相方の織物アトリエ
c0137403_1616199.jpg

庭の薪小屋は完全に埋まってる
c0137403_16212989.jpg


c0137403_16214127.jpg

c0137403_16213511.jpg


当座の薪を玄関先に確保する
c0137403_1627154.jpg

c0137403_16273948.jpg

c0137403_16361496.jpg

c0137403_16461074.jpg

c0137403_1647684.jpg

c0137403_164713100.jpg


c0137403_17334260.jpg

[PR]
by ramaprems-photo | 2014-02-20 16:48 | 森での暮らし

2/9 朝真っ白になった森に朝日が昇った

c0137403_14584343.jpg

c0137403_14323989.jpg

c0137403_14411455.jpg

c0137403_14501315.jpg




c0137403_1448316.jpg


c0137403_1442217.jpg


c0137403_14513761.jpg


c0137403_1572348.jpg


c0137403_1553122.jpg

c0137403_1595479.jpg

[PR]
by ramaprems-photo | 2014-02-20 15:05 | 森での暮らし

2/8 雪の無かった冬、いきなり60cmの積雪に

この冬は、雪が無いないと言ってたら2月8日には6〜70cm
ここに越して13年目で一番の積雪になった。
翌日も幹線道路までの道に除雪が入らず車も出せない状態

此れだけ積もると、車の雪や家の回り最小限の雪かきでも二人では結構大変だね。
その日に役所に電話したら意外に早く除雪車が入って、無事買い物や用を済ませてほっと

しかし、この雪で驚いていたら、一週間後に山梨県では観測史上初の大雪になるとは、、、



2/8日の朝降り出した雪は、いつに無くサラサラの細かい雪で、デッキの隙間には積もらず、面白い模様に
c0137403_1353489.jpg

午後3時頃には、立てた車のワイパーがもう見得ない程の積雪に
c0137403_1425815.jpg

オリンピック見てたら、フィギヤー男子の良い所でBSが見えなくなって来た、しょがないので
パラポラアンテナの雪払いにこの日初めて外に出て、雪の深さにビックリ!
c0137403_14181430.jpg


車もすっかり埋まってしまった、、
c0137403_1413326.jpg

[PR]
by ramaprems-photo | 2014-02-20 14:16 | 森での暮らし